社会人が言われてはいけない一言と「主導権」を握る事

f:id:ye-kansha:20210506211912j:plain


 

 

こんにちは。

 

皆さんは当然だと思いますが、 収入つまり、生きていく為に 仕事をされていると思います。

 

勿論、社会人として言われたら 恥かしい言葉なんてたくさんありますよね。

 

 

今回紹介するのは、

「言われてはいけない一言」とは

 

 

絶対に言われてはいけない一言とは、

 

「進捗どう?」や 「あれはどうなった?」

 

です。

 

 

f:id:ye-kansha:20210506212932j:plain

あなたが「普通の仕事人でいい」と 言うのであれば、別に構いませんが、

 

「一歩突き抜けた存在を目指す」のであれば

 

仕事の進捗を聞かれた時点で、 終了です。

 

 

主導権を取る事を、カッコつけた出来るビジネスマン風の人は、

「イニシアチブを取る」

と言います。

 

仕事において主導権を取れない人は、 信用を失います。

 

「任せておけば上手くやってくれる」ではなく、 逐一指示をしないとやってくれない人間だと 思われるからです。

 

 

主導権を取るという事は、 その集団において意思決定に貢献出来る人という事です。

 

例えるとしたら、 コンビニの定員の人の言うことは聞きませんが、 病院に行きお医者さんの言う事は聞きますよね?

 

何故かというと、 病気や怪我を治すという共通の目的において、 最も貢献できるのは、お医者さんだからです。

 

 

まとめ

ここまでの話を踏まえて主導権を握るために 重要な事は2つあります。

 

①その集団が共通のゴールを持っている事。

 

②ゴール達成の意思決定に最も貢献できると思われている事。

 

この2つの事を考えて進捗を聞かれないようにして、 主導権を握れるようになりましょう。