生命保険について解説

f:id:ye-kansha:20210506211842j:plain

 

皆さんこんにちは ビジネスつまり仕事において、

 

生命保険はとても大事ですよね。

 

今回はそんな生命保険について書いて行きたいと思います。

 

1,子育ての世代が待っている公的な死亡保証 生命保険には大きく分けて

 

「死亡保険」と「医療保険」があります。 今日は「死亡保険」の事についてです。

 

死亡保険といえば、子供が小さいうちに親に何かあったとき、

 

その金銭負担をカバーするために加入する事があると思います。

 

でも、自分で用意する前に公的な死亡保障があることを知っていますか?

 

日本に住んでいる20歳以上の人が加入する国民年金

 

f:id:ye-kansha:20210506211912j:plain

 

これに加入している親が死亡してしまったとき、子供には公的な死亡保障があります。

 

ざっくりいうと、 国民年金や厚生年金に加入している親が死亡した時、

 

子供の年齢が高校生の間は、 遺族での基礎年金という名前の支給があります。

 

高校生までの子供1人の家庭には約100万円 高校生までの

 

子供2人の家庭には約120万円 高校生までの子供3人の家庭には約130万円 が

 

年間で支給されます。 障害等級1級または2級の障害状態にある子は

 

20歳まで支給あり。 さらに会社員など、厚生年金に加入されている親が

 

死亡した時は、 それプラスα厚生年金からも遺族の厚生年金という名前の

 

支給があります。 遺族の厚生年金の支給額は、人によって異なります。

 

ざっくりに言うと、死亡した人が老後にもらう予定の老齢の厚生年金の75%です。

 

でも、若い時に死亡してしまったときは、

 

その人が25年間は厚生年金をかけていたとみなして計算されます。

 

子供を育てている世代は、国で守っていきましょうという制度でしょう。

 

自分で生命保険に加入する前に知っておいて欲しい制度です。

 

今回は「生命保険」の「死亡保証」について書きました。

 

ここまで見て頂き有難うございました。