コミュニケーション能力があなたの人生を決めます

f:id:ye-kansha:20210506211912j:plain


 

 

こんにちは。

 

 

コミュニケーションの悩みは誰にでもつきものです。

 

今回は、そんなコミュニケーションについて書いて行きます。

 

 

 

コミュニケーションとは

あなたもコミュニケーションが上手な人を見て、「あの人みたいになりたい」と、そう思ったことがあると思います。

 

例をあげるとしたら…

 

・初対面の人との会話が続かず、気まずい空気を何とか打開したい。

 

・何度言っても後輩が指示を間違う。

 

・気の利いた言葉をかけたり、もっと会話を広げて楽しめるようになりたい。

 

・先輩や上司の言っていることをちゃんと聴き取り、理解したい。

 

・営業先で何を話せばいいかわからない。

 

・家族や恋人との関係や会話をもっと良くしていきたい。

 

f:id:ye-kansha:20210506212932j:plain

 

このように、私たちの仕事、人間関係、ひいては人生全般にコミュニケーションが影響していること、

そしてコミュニケーションの重要性に、多くの人が気づいていることでしょう。

 

 

「コミュニケーションの質が人生を左右する」

そして私たちの身近なところでは、今や8割の企業が人材採用時にコミュニケーション能力をもっとも重視する項目に挙げています。

 

コミュニケーション能力を高めていくにはどうすればいいのでしょうか。

 

コミュニケーション能力とは、数値で測れるものではありません。

 

そこで、コミュニケーション能力が高い人たちの【特徴】を知って、

あなたのコミュニケーションに取り入れていきましょう!

 

 

どんなことに関心を向ければいいのかの「きっかけ」として、その方とのコミュニケーションの際に、

 

・相手に対して自分が役立つことは何かに意識を向けてみる

 

・相手と自分との違いを発見してみる

 

・相手と自分との共通点を発見してみる

 

こうした意識を持って相手と接することで、関心を持つ、まず初めのきっかけとして、

 

自分の情報や知識を広げたり、深めることに繋がります。

 

そして、コミュニケーション能力を身につけた事により、あなたの人生が大きく変わってくるはずです。