ビジネスにおける第一印象の重要性

f:id:ye-kansha:20210506210742j:plain


 

 

 

こんにちは。

 

 

ビジネスシーンでは初対面の方と会う際、第一印象が非常にとても大切です。

 

しかし、意外にもビジネスマンの多くは、大切な第一印象を疎かにするケースが目立ちます。

 

 

第一印象によって今後のビジネスが発展、または継続する可能性を秘めているため、

疎かにしてはいけません。

 

 

そこで今回、第一印象の重要性と第一印象を改善する方法を紹介していきます。

 

身近に見られる第一印象の大切さ

まずは第一印象とは何か?ここから説明していきます。

 

f:id:ye-kansha:20210506210809j:plain

 

第一印象とは、初めて行った物事、そして初対面の方と出会った際に感じる印象を指す言葉です。

 

これは私生活やビジネスシーンだけでなく、幅広い場所で当てはまる項目といえます。

 

例えば、ふと立ち寄ったCDショップに曲名・アーティスト名が分からないCDが並んでいたとします。

ですが、ジャケットのデザインが素晴らしく購入、いわゆる「ジャケ買い」をしました。

つまり、これも出会った際に感じた第一印象に、好感が持てたために購入したのです。

 

 

このように、身近なところでも第一印象が良いか悪いかで、購入意欲をそそるアイテムを生みます。

 

続いての項目で、より第一印象の重要性について紹介します。

 

第一印象で相手の主観が決まる?

第一印象の重要性ビジネスシーンでは、例えお客様と初対面であっても、既に勝負が決まっていることもあるのです。

 

決め手は「第一印象」です。

 

というのも、お客様が最初に皆さんを見た印象が、いつまでもお客様の主観に根付いてしまうからです。

例えば初対面時、相手から「冷たい人だな…」と思われたとします。

ネガティブな印象が植えつけられると、その営業マンの行動をネガティブに捉えてしまうのです。

 

このように、第一印象はとても重要なので、初めて面接に行く時、営業などで人と会う時など、しっかりと準備をして第一印象を心がけましょう。