プログラミングについて

f:id:ye-kansha:20210506211050j:plain


 

 

皆さんこんにちは!

 

 

今回はビジネスでの「プログラミング」に ついて書いて行こうと思います。

 

 

また、 「すべてのビジネスマンが「プログラミング」を教養として学ぶべき本当の理由とは?」 という事についても書いて行きます。

 

 

 

【エンジニアの能力を最大化するためには、ビジネスマン全員のITリテラシーが必要 】

 

めっちゃくちゃ優秀なエンジニアを雇っても、 生かすか殺すかは、

ビジネスでのサイドの人間にかかっていますよね。

 

これだと、どんなに優秀なエンジニアでも、 相当長い時間を前処理に使わなければ行けないので、 多くの時間を無駄にしてしまいますよね。

 

ビジネスサイドの人間が、少しでもAIや「プログラミング」の素養があれば、

データサイエンティストに任せるよりも、 ちゃんときれいなデータが取れるように運用で補ったり、 アウトソーシングに外注したりすることで、

解決できることが分かるはずなのです。

 

いくら優秀なエンジニアを雇っても、 それを殺す環境にビジネスサイドの人間がしてしまう場合、 エンジニアの力を最大化出来無いです。。

 

最悪の場合、エンジニアは嫌気がさしてやめてしまう事も…

 

f:id:ye-kansha:20210506210742j:plain

 

【エンジニアの手が及ばない、ビジネスサイドの自動化が行える】

 

エンジニアは、基本的に会社全体の仕組みの 自動化のような業務は行いますが、 ビジネスサイドの局所的な自動化はやってくれないのです。

 

例えば、営業担当が顧客リストの作成を自動化したり等、

そういうことに関しては、エンジニアのリソースってなかなか取れないと思うんです。

 

ビジネスサイドの無駄を自動化できるのは、 ビジネスサイドの要件を把握しているビジネスのみなんですよね。

 

なので、進んで「プログラミング」について学びましょう。

 

今回は「プログラミング」について書かせて頂きました。 ここまで見て頂き有難うございました。